人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年 ふるさと納税でぐるめ三昧 その2(4月から6月)

カーナビが「今日はハーフタイム・デーです」と教えてくれた。もう一年の半分が経過した。4月から6月は四半期か...と思いながら、頂いた品々をリストアップする。


6月26日 静岡県掛川市から 掛川深蒸し茶

「皆が選ぶ」にランク入りしていて、天皇杯受賞茶園栽培茶というので、2番摘みとはいえ新茶の香を期待していたが、お茶の香りはほとんどしない。深蒸しだから仕方がないが、茶葉の色合いもよくないし、茶葉が細かく砕かれて煎茶らしくない。沸かした湯に氷を2個ほどいれて75度くらいにしてほんの少量を茶葉にかけてしばらく蒸らし、70度くらいの湯を注いで15秒ほど待って出したら、ペットボトルで売っているような緑色の茶ができた。味は薄くて白湯を飲んでいるような感じだが、これからの時期、がぶがぶ飲むにはうってつけ。お茶というより、まろやかな湯と思えば美味しく飲める。お福分け計画もしていたが、人に渡すには、ちょっと言い訳が必要かも・・・。「深蒸し茶は通常の煎茶では茶殻に残ってしまうビタミンやカテキンなどもお茶に抽出されるから身体によいそうです」と...。

6月25日 佐賀県上峰町から はちみつ

佐賀県産ブレンドはちみつ。正確には佐賀県産はちみつ入りブレンドはちみつで、ラベルの原材料表記では佐賀県産蜂蜜は最後なので割合が少ないのだろう。マヌカ蜜もブレンドされてるとのこと、封切りする日が楽しみ!

6月24日 山形県三川町から 庄内産トマト

昨年よりも必要寄付額が上がった「熟した大玉トマト」の業者とは別業者と聞いていたが、こちらもすごかった!300g超えの大きく真っ赤な美しいトマトが勢ぞろい。

6月22日 宮崎県都城市から スイートコーン(味来)

コーンが立って運ばれるように縦型の箱が用いられ、朝採れの美味しさをできるだけ鮮度を保って届けようという心配りを感じた。箱に貼られた「都城」のステッカーが美しすぎ!紫舟さんの書が市のロゴになってるなんてホントに素敵。そして箱を開けると、新鮮なコーンの上に宮崎畜産のオリジナルクリアファイルに「朝穫れ味来コーン」のパンフレットが挟まれていた。パンフレットに紹介されている美味しい食べ方は電子レンジと鍋ゆでの2種類だったが、迷わず、いつものグリル調理採用。じっくり蒸し焼きでジューシーなコーンを堪能した。

6月18日 和歌山県 湯浅町から バレンシアオレンジ

紀伊国屋文左衛門本舗から送ってきたが「春柑橘」と表記されているだけで、品名も産地の表記もなくて、戸惑った。

6月6日 北海道豊頃町から 金時豆 紅白

商品表示に騙された!800g×2種となっていたので合計1.6kgを頂けるものと思っていたら400gずつ800gが届いてガッカリ...。後日(27日)、ふるさとチョイスの表示を再確認して「800g×2種」の表示は詐欺めいていると悔しく思いながら見ると、福勝金時豆400g×2 福白金時豆400g×2と明記されている!連絡するには遅すぎるし、何の証拠もないし・・・と、ためらいつつ電話した。不足分を追加で送って頂けることになり、モヤモヤが消えてスッキリ!

5月20日 大阪府泉佐野市から 紅はるか

熊本県産の紅はるか。1個150gくらいの小さい芋だったが、甘みが強くて、おやつ作りに重宝した。グリル弱火で20分弱じっくり焼くと砂糖不要の「スイートポテト」。マッシュしてひとつまみの塩と砂糖、牛乳少々を混ぜ込んで冷凍しておけば「芋シャーベット」。皮つきで拍子切りにしてソテーしたものを生地に加えて「さつまいもケーキ」。おかずとして頂く時には、あまり甘みを引き出さないように、さっと調理でやさしい甘みを味わう。

5月15日 大阪府泉佐野市から 泉州たまねぎとドレッシング

繰り返し送って頂いている、射手矢さんちの泉州玉ねぎと玉ねぎドレッシング。大玉の美味しい玉ねぎ。先ずは自家製の玉ねぎドレッシングを作って、調味料としても活用する。頂いた射手矢さんちの玉ねぎドレッシングは、この玉ねぎがなくなってからのお愉しみ。美味しい玉ねぎの味わいをストレートに味わうため、先ずは射手矢さん推奨「生でそのまま」。そして玉ねぎだけの味噌汁、スープ、蒸し焼き、ソテーなど単品調理で敬意を表す。残り数が少なくなってきたら、1個を塩水に漬けて発酵玉ねぎにして時間かせぎ。

4月22日 鹿児島県長島町から 赤土ばれいしょ

長島町のじゃがいもは絶品。何度も繰り返し送って頂いている。今年も1月に新じゃがを送って頂いたが、その後に食べるじゃがいもが物足りなくなって、4月初めに再度申し込んだ。大きくて美しい、ほくほくの美味しいじゃがいもを堪能する。

4月4日 香川県東かがわ市から トマト

申し込みから1週間足らずで送ってくださった大玉トマト。お皿にトマトが加わると、華やぐのが嬉しい。

by lazygardener | 2019-06-30 22:58 | 暮らし | Comments(0)