人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SAPEURS (サプール)

NHKラジオ講座に教わった「サプール」という言葉。


教えてくれたのは「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」。

ストリーミングで先週719日(木)放送分を今日、聴いたばかり。

番組の毎週木曜は世界の国々の自己紹介。今回はコンゴ共和国だった。地理的紹介から始まって言語や宗教、戦乱の続いた歴史、貧困に触れたあとでsapeursが言及された。


カラフルでエレガントなブランドファッションで街を歩く紳士。外見だけでなく平和を謳歌する人生哲学や生き様を併せ持つ。彼らの多くはタクシーの運転手、靴職人、警官など一般的な職業に就く人々。仕事が終われば、多くの時間を洋服やアクセサリー選びに費やして街を闊歩する。


なんて素敵なんだろうと思いながら、番組終了後に検索をすると、sapeursが注目され始めたのは10年も前のこと!

日本でも2015年にNHKドキュメンタリーが取り上げて大反響だったという。

昨年2017年には大丸が茶野邦雄によるsapeursの写真展を催したとのこと。


遅ればせながら、図書館の蔵書検索をして『SAPEURS(2015)を予約した。


SAPEURS (サプール)_a0000692_22243560.jpg
2009Trolley Books刊行『Gentlemen of Bacongo』を原書とする日本版。ダニエーレ・タマーニの写真集に、ポール・スミスが序文を寄せている。手にとる日が楽しみだ。
by lazygardener | 2018-07-26 22:16 | 語学 | Comments(0)