人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年 ふるさと納税でぐるめ三昧 その4 (5月)

ふるさと納税の返礼の品として各自治体から5月に送って頂いた美味しいものいろいろ


5月2日 佐賀県佐賀市から 米

「佐賀のおいしいお米の食べくらべ」は、佐賀県産のさがびより、夢しずく、さがひのひかりの3種のお米のセット。
それぞれの美味しさを味わえるのが魅力。
さがびよりと夢しずくは17年産米の「特A」銘柄。
夢しずくは初めての「特A」評価を得たお米というので、食べるのが楽しみだった。
おいしく頂きながら、来月分を「おかわり」で申し込んだ。

5月8日 大阪府泉佐野市から 玉ねぎ

昨年も送って頂いた射手矢さんちの泉州玉ねぎと玉ねぎドレッシング。
申込時に育苗期の寒冷の影響で大きな玉ねぎが収穫できない可能性がある旨が告知されていたが、驚くほどの大玉も交え様々なサイズの玉ねぎが箱詰めされていたので、使い勝手がよかった。


5月14日 宮崎県都城市から くるみとアーモンド

ちょうどストックの無い時に送って頂いたので、翌日早速開封して、アーモンドとくるみ入りのビスコッティを焼いた。
そして、おいしいくるみとアーモンドを送って頂いた記念にナッツはちみつをジャム瓶に仕込んだ。


5月15日 神奈川県厚木市から トマト

発送前にお電話を頂いて恐縮したが、言葉を交わした分だけ届くまでの時間が楽しみになった。
ちょうど夕食前のタイミングで届いたのを開梱すると、真っ赤なトマトがぎっしり!
早速、頂いた。

5月16日 静岡県焼津市から 桜えび

先ずは桜えびの掻きあげ。桜えびのちらし寿司、桜えびパスタ等など桜えびを主役に頂くメニューを考える幸せ。

5月22日 宮崎県川南町から スイートコーン(ゴールドラッシュ)

夕食前に届いたので、早速、「本日のスペシャル」として食卓へ。
究極のシンプル調理;
外皮も全てつけたまま、さっと洗ってひげ根は外皮の中にしまいこんでグリルで約10分。皮とひげ根が極上の蒸し焼きにしてくれる。皮に縦にナイフを入れて左右に開いて、焼きめのアクセントをつけるため更に強火で数分。
調味料は一切なし。そのままを頂く。「水も滴る」と形容したくなるような、甘くジューシーな粒ぞろいの逸品。
これ以上の美味しさに巡り合うのが難しそうだから、今年はとうもろこしを買わないでおこうと思うほど!

5月25日 香川県東かがわ市から レモン

箱を開けた瞬間、レモンの香りが立って瑞々しさの証明をする。
果汁たっぷりの美味しいレモンを届けて頂いた。
レモン汁、レモン表皮...今回も余すところなく頂こう!

by lazygardener | 2018-06-01 22:06 | 暮らし | Comments(0)