人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 ふるさと納税でぐるめ三昧 その6 (12月から1月)

昨年2017年も、ふるさと納税のお礼の品として
各地の自治体から美味しいものをいっぱい届けて頂いた。

<12月に届いた品々>

12月5日  山形県河北町  乾燥秘伝豆(平成29年産)

2016年も送って頂いたリピート選択の品。
「はっぴー」のお福分けは語感も良くて、大活躍。

12月13日 静岡県湖西市 早生みかん

大きいみかんが多く、全般的に大味ぎみ。
と、文句を言いながらジュースがわりに日に何個も食べた。
「また、食べてんの?」と家族の声を聞きつつ…

12月14日 福井県大野市 里芋5kg

当初、愛菜園はしもとの里芋を希望していたが、発送が1月になるとのこと。
大野市役所の方のお取り計らいで、麦田農産さんの里芋に変更して頂いた。
上庄地区の減農薬、減化学肥料で栽培された芋。
色白で上品な美味しさの里芋を、希望の時期にお届け頂いて感謝。
「お正月料理にどうぞ」と、お福分けできたのも嬉しかった。
美しいお煮しめを、お重に詰めることができて幸せ。

12月17日 山形県天童市から ラ・フランス&サンふじ詰合せ

2016年も送って頂いたリピート選択の品。
一昨年は奥山農園の逸品に魅せられたが、昨年はちょっと…。

12月23日 佐賀県上峰町 から れんこん 

今まで店頭に並ぶ白い外皮のれんこんしか見たことがなかったので、
ドロンとした本物の泥のついた姿に感激した。
泥を洗い流して切ると、真っ白な美しさ。
先ずは粗みじんにしたれんこんと豚ミンチ、ビーフンを混ぜ合わせてバラ餃子に。
「お節料理に使って」とお福分けする悦び。
もちろん我が家のお重にも、お煮しめと酢の物で大活用。

12月25日 山形県遊佐町 から 米セット

ひとめぼれ、はえぬき、ささにしき、つや姫。
4種類のお米を小分けしてお福分け。
今日は、どのお米を頂こうかと迷うのも愉しい。

12月28日 新潟県三条市  愛宕梨

昨年末に三条市から送って頂いた愛宕梨に感嘆し、
お年賀に携えていこうと思って年末希望で送って頂いた。
11月に佐賀県から届いた愛宕梨があまり良くなかったぶん、
「三条果樹専門家集団 」の梨に期待を寄せていた。
が、見事に裏切られた。
形は歪、果肉はスが入ったような感じ。
こんな梨をお年賀のお土産に手渡したことを悔やんだ。
秋の長雨他、いろいろな要因はあったのだろうが、あまりにもひどい。
もう三条市に愛宕梨を頼むのは止めにしようと思う。

<年を越して1月に届いた品々>

1月6日  大阪府泉佐野市から たこ昌の「しょうゆ味たこ焼&明石焼」

今年、最初に届いた、ふるさと納税のお礼の品。
冷凍のたこ焼や明石焼を食べたことがなかったので、興味津々。
たこ焼きは素揚げ又はレンジ調理と袋に書いてある。
折角のお手軽ストックなのに揚げるのはパス!
レンジ調理して青のりをふりかけて食べた。
明石焼きは椀だね感覚で使えて便利。
冷凍庫にたこ焼と明石焼のストックがあるのって何だか嬉しい。

1月11日  鹿児島県長島町から  早春赤土バレイショ

立派なサイズの新じゃがを、いち早く味わう贅沢。
瑞々しく優しい味わい。
温暖な長島町の陽ざしを思い浮かべながら、感謝して頂く。

1月17日  大阪府泉佐野市から  キウイ 紀の姫

昨年も送って頂いた、キウイ 紀の姫。
今年のは形がやや扁平で白い芯の部分が大きいながらも、美味しい。
美しい緑の彩が皿に華やぎをもたらす。

1月19日  香川県東かがわ市から  レモン

表皮のところどころに茶色のシミのあるのが大半。
昨春のはきれいだったのに、今回は「ハズレ」かなあ...
心配したが、切るとジューシーで味も香りも良い。
先ずはレモンの表皮をすりおろしてストック。
半分に切ってフォークをぐるりと回して果汁を絞って瓶に入れてストック。
果汁に湯を注いで飲むと喉がスッキリ。
レモンクリームやレモンケーキなど、ストックを大活用!

1月25日  青森県田子町から りんご  

山市幸男さんの葉とらずサンふじと、はるか3個の詰め合わせ。
小ぶりなりんごだが、サンふじもはるかも抜群な美味しさ。
シャッキリとした歯ごたえ、ジューシーさ、上品な甘味とバランスの良い絶品りんご。
美味しいりんごの育ての親、山市幸男さんに感謝!

1月23日 香川県東かがわ市から  トマト

昨年2月、3月にも送って頂いた東かがわ市の美味しいトマト。
真っ赤な色合いも嬉しい。

1月27日  北海道 音更町から 豆

小豆、金時豆、黒豆、大袖振大豆。
豆を煮る日は穏やかな時間が流れる不思議。


by lazygardener | 2018-02-02 18:38 | 暮らし | Comments(0)