人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリグラフィーを愉しむクリスマス

カリグラフィーを愉しむクリスマス_a0000692_16202276.jpg

もう、アドヴェントカレンダーの1週間分が裏返された。
テーブルにアドヴェントリースを置き、
リースの中央にレースのツリーやプレゼントボックス等を飾っている。
流麗な線や色合いが素敵なカードは先生の作品。

今日のカリグラフィーレッスンはクリスマスカード作り。
アルファベットa-zを組み立ててツリーに仕立てる。
前回のレッスンからの2週間で、各自「下ごしらえ」。
クリエイティブな感性に富んだ人ばかりで、称賛しながら作品を見せて頂く。

先生が用意して下さったリッチゴールドのガッシュを初使いして感激した。
上品な華やぎの色合いに心躍らせながら字を書いた。
レッスンの終わりには各自の完成カードを並べての撮影会。
心愉しいレッスンだった。

カリグラフィーを愉しむクリスマス_a0000692_16205670.jpg

家に帰って、仕上げた自分のカードを並べて撮影。
海外宛クリスマスカードの発送には、もう遅すぎる時期。
あわてて準備にかかる。

カリグラフィーを習い始めてから、グリーティングカードを自作することが増えた。
店に並ぶ美しいカードを見ると、
市販のカードの方が受け取る人は嬉しいだろうなあという思いにかられる。
幼児の手紙を受取る親のように心温かに不出来なカードを受け取ってくれる親しい人々に感謝。
「上達したね~」というお褒めの言葉に頬を赤らめながらも自作カードを贈る厚顔無恥。
「どうぞ今回もお許しを・・・」とメッセージに添える。



by lazygardener | 2017-12-08 16:21 | カリグラフィー | Comments(0)